fc2ブログ
RSS

高齢馬の疝痛での臨床症状

20221028_Blog_Topic153_GrtColicClinLab_Pict1.jpg

近年、馬の寿命が延びて、高齢馬の飼養頭数が増えるに連れて、高齢期における病気の治療や健康管理が重要になってきています。

ここでは、高齢馬での疝痛における臨床症状を調査した知見を紹介します。この研究では、米国のペンシルバニア大学の馬病院において、2000~2006年にかけて疝痛の診療を受けた300頭の高齢馬(16歳以上)での症状や体液検査所見が、300頭の対照馬(4~15歳、疝痛馬)と比較して解析されました。

参考文献:
Southwood LL, Gassert T, Lindborg S. Colic in geriatric compared to mature nongeriatric horses. Part 1: Retrospective review of clinical and laboratory data. Equine Vet J. 2010 Oct;42(7):621-7.

結果としては、入院時での疼痛症状の経過時間を見ると、対照馬(平均18.2時間)よりも、高齢馬(平均21.6時間)のほうが、三時間以上も長いことが分かり、また、経鼻カテーテルで排出された胃逆流液の量も、対照馬(2.2L)に比べて、高齢馬(3.1L)のほうが、約1リットル多いことも示されています。その他にも、直腸温やCRTも、高齢馬で有意に低値になっていました。なお、治療成績別に見ると、生存馬に比べて、非生存馬のほうが、心拍数や呼吸数、CRT、胃逆流液量などが、いずれも有意に高値を示していました。

20221028_Blog_Topic153_GrtColicClinLab_Pict2.jpg

また、臨床症状としては、対照馬に比較して、高齢馬の疝痛では、中程度の疼痛症状を呈している割合が有意に高く、異常な腸蠕動音が聴取できる割合も有意に高くなっていました。そして、高齢馬の疝痛においては、重度の腹囲膨満が見られる割合も、対照馬より有意に高いことが分かりました。なお、生存馬に比べて、非生存馬のほうが、中程度の疝痛や異常な腸蠕動音を示す割合が高くなっていました。

さらに、血液検査では、対照馬よりも高齢馬のほうが、総蛋白濃度、白血球数、好中球数が有意に高値を示しており、また、腹水中の蛋白濃度も有意に高くなっていました。なお、生存馬に比べて、非生存馬のほうが、PCV値や総蛋白濃度、クレアチニン濃度、腹水中の蛋白濃度や好中球数が、いずれも有意に高いことが分かりました。

20221028_Blog_Topic153_GrtColicClinLab_Pict3.jpg

以上のように、高齢馬の疝痛においては、臨床症状や体液検査の所見が、病態の進行を示す徴候が認められており、その要因としては、高齢馬のほうが疝痛の経過が長く、病態が悪化した消化器疾患が多かったことが挙げられています。一方、重度の疝痛症状を示した症例の割合は、両群のあいだで有意差が無かったことから、同程度の病気の進行度合いであっても、高齢馬の症状や体液検査では、より悪い数値が出る可能性も否定できません。

いずれにしても、高齢馬の疝痛を診察する際には、痛がり方や胃逆流液の量、血液検査の所見において、若齢や壮齢な馬のような感覚では重篤度が予測できないケースもあることを考慮しながら、慎重に確定診断を下したり、手術の必要性を判断していくことが推奨されています。また、初診時の症状や所見だけでなく、胃の除圧や鎮痛剤投与の前後での変化や、補液療法への反応性を鑑みて、治療方針や予後を判断していく必要があるのかもしれません。

Copyright (C) nairegift.com/freephoto/, freedigitalphotos.net/, pakutaso.com/, picjumbo.com/, pexels.com/ja-jp/ All Rights Reserved.
Copyright (C) Akikazu Ishihara All Rights Reserved.

関連記事
このエントリーのタグ: 疝痛 検査

プロフィール

Rowdy Pony

Author:Rowdy Pony
名前: 石原章和
性別: 男性
年齢: 40代
住所: 茨城県
職業: 獣医師・獣医学博士
叩けよ、さらば開かれん!

取り上げて欲しいトピックがあれば下記まで
E-mail: rowdyponies@gmail.com

最新記事

ブログメニュー

サイト内タグ一覧

推薦図書

FC2カウンター

関連サイト

リンク

カレンダー

01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

馬獣医療機器

月別アーカイブ

お断わり

20130414_Blog_Message_Pict1.jpg
このサイトに掲載されているイラスト、画像、文章は、すべて管理主自身が作成したもの、もしくは、著作権フリーの素材リンクから転載したものです。

カテゴリ

ホースケア用品

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
10位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

関連サイト

QRコード

QR