fc2ブログ
RSS

馬獣医としての仕事と趣味のバランス

20230322_Blog_Topic225_CanEqPrcttnAlsBeEltAthlt_Pict1.jpg

米国のテキサス州のジャスティン・ハイ獣医師は、リアタ馬病院のオーナーであると同時に、家庭の良きパパでもあり、また、トライアスロンの選手でもあります。ハイ獣医師は、肉体的にも精神的にも過酷なスポーツのトレーニングに、人生の多くの時間を費やしており、アイアンマン競技にも参加しています。

参考資料:
Jennifer Selvig, DVM. Can Equine Practitioners Also Be Elite Athletes? The Horse, 2022 AAEP Veterinarian Wellness Coverage, AAEP Convention, Article, Vet and Professional: Jan 26, 2023.

しかし彼は、スポーツ選手としての経験から、馬の獣医師がどのように自身の目標に向かうべきなのかを示しています。ハイ獣医師の言葉をそのまま引用すれば、「私は、どのように苦労して、どのようにして、それを好きになるか、を見せている」のだそうです。

トライアスロンのための肉体的な訓練を積むことは、心と体の両方の健康を促進していく事になります。つまり、自分の心肺能力が向上すれば、人生そのものも向上していくのだそうです。

もちろん、私たち全員が、アイアンマン競技者になる必要はありません。しかし、ハイ獣医師は、なぜトライアスロンをするのか?と訊かれれば、「私にはゴールできると思うから」と答えるでしょう。

ハイ獣医師は、高レベルのスポーツ選手と獣医師に、ある共通点を見出しています。それは、両方とも、長期目標を目指しながら、目の前の仕事を主導していく事で、自らのポテンシャル以上の達成者になれる、という事なのだそうです。

20230322_Blog_Topic225_CanEqPrcttnAlsBeEltAthlt_Pict2.jpg

スポーツ選手としてのトレーニングを積むには、そのための時間を作る必要があります。ハイ獣医師は、時間を作り出すのは大変だが、時間を浪費してしまうのは造作も無い、と述べています。確かに、本業に精を出しながら、趣味にも時間を割くには、並々ならぬ努力が必要になるのだと思います。

また、トライアスロンの訓練を積むためには、水泳をするためにプールに通い、雨の日に備えて、室内でも自転車や走るトレーニングをするための機器を整備しなくてはいけません。また、普段の栄養管理も欠かせません。ハイ獣医師は、運動で不摂生な食事に勝つことは出来ない、とも述べています。

競輪のオリンピック選手であるグレッグ・ヘンダーソンは、「トレーニングはゴリラと戦うようなものだ。あなたが疲れても戦いは終わらない。ゴリラが疲れた時に戦いが終わるのだ」と述べています。

ハイ獣医師は、この言葉が、馬の獣医療にも当てはまると言っています。たくさんの馬を診療する日には、どんなに自分が疲れても止まることは出来ないし、全ての診療をやり通す規律こそが、獣医師として向上していける道なのだそうです。

そして、ハイ獣医師は、やる気には波があるが、それでもやり遂げるには、自己管理をするしかない、とも述べています。彼は通常、朝4時半に起床してトレーニングを積むことで、家庭や仕事のために時間を確保しているのだそうです。

20230322_Blog_Topic225_CanEqPrcttnAlsBeEltAthlt_Pict3.jpg

また、ハイ獣医師の弁によれば、「成功へのもう一つの鍵は、競技だけでなく、それまでのプロセスを楽しむことです。トライアスロンの競技はたった一日だが、トレーニングにはもっと長い時間を費やす。日々のトレーニングがうまく運んでいれば、本番は楽しさしか無いものだ」とも述べています。

さらに、ハイ獣医師は、他人の助言を求めることの重要性も説いています。馬の獣医療では、常に問題の解決法を探り、道を切り開いていく作業の繰り返しとなりますが、他の獣医師に道筋を示してもらう瞬間は、一日の中でリラックスできる時間になるのだそうです。

ハイ獣医師は、最後のメッセージとして、私たちは、最も大事なものを、最も大事にすることに努力すべきだ、と述べています。そのためには、家庭を大事にして、趣味のスポーツにも高い目標を持って取り組むことで、自己管理能力を高めて、クライアントとの信頼関係も向上させられるのだそうです。

日本にも、トライアスロンやマラソンなど、高いレベルのスポーツ競技に取り組みながら、素晴らしい馬の獣医療を提供している獣医師が数多くいらっしゃいます。ハイ獣医師の言葉にもある通り、家庭や趣味を大事にしていくことで、獣医師としての仕事も、より良くしていけるのではないでしょうか。

Photo courtesy of The Horse, Jan 26, 2023.
関連記事

プロフィール

Rowdy Pony

Author:Rowdy Pony
名前: 石原章和
性別: 男性
年齢: アラフィフ
住所: 北関東
職業: 獣医師・獣医学博士
叩けよ、さらば開かれん!

質問、御意見、記事の要望等は下記まで
E-mail: rowdyponies@gmail.com

最新記事

ブログメニュー

サイト内タグ一覧

推薦図書

FC2カウンター

関連サイト

リンク

カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

馬獣医療機器

月別アーカイブ

お断わり

20130414_Blog_Message_Pict1.jpg
このサイトに掲載されているイラスト、画像、文章は、すべて管理主自身が作成したもの、もしくは、著作権フリーの素材リンクから転載したものです。

カテゴリ

ホースケア用品

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
70位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
10位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

関連サイト

QRコード

QR